Sally.asia

旅とエンターテイメントの情報サイト

  • Dec 26, 2016

日本は美しい城の宝庫!「家の中でも城を楽しんで!」クリスマスイブも日本のお城をめぐる春風亭昇太さんのお城愛に感動

世界最大の歴史&エンターテインメント専門 ヒストリーチャンネル™ 日本・世界の歴史&エンタメ で、城好きで知られる落語家の春風亭昇太さんが出演しているオリジナル制作番組「戦いの城」シリーズの一挙放送を中心に、日本の名城・山城の魅力に多角的に迫る特集「日本の古城をめぐる旅」を1月23日(月)~31日(火)に渡り、集中放送となる。

tatakainoshiro

本特集は、お城は軍事構造物である!という視点から現存する様々な城の城郭構造を徹底解明する「戦いの城」シリーズや、世界的大ヒットゲーム「戦国無双シリーズ」の人気武将キャラが外国人観光客へ向けたお城の歩き方を紹介する「ザ・サムライ・キャッスル」、国宝・重要文化財に認定された名城を丁寧に解説する「栄華を極めた名城」など、日本の城の魅力に多角的に迫っている。

去る12月24日(土)クリスマスイブ。パシフィコ横浜の会議室にて、「戦いの城」シリーズの出演者春風亭昇太さんによる記者会見が行われた。

shiro3919

自身の出演する「戦いの城」シリーズについて、「お城は、日本の昔から持っている木造建築技術の高さを感じることのできるもの。あれだけのものを木造でつくり、現存天守に至っては現代のわれわれでも目にすることができるのでそれはすごいことだと思います。そんな“美しさ”ももちろんありますが、お城本来の役割である“軍事施設”という面から見ると、機能面でいかに優れているかがわかります。「戦いの城」シリーズはまさにこれで、軍事施設としての城に迫った番組になっています」と、新しいお城の楽しみ方を番組で取り上げていることをアピールした。

そして「「戦いの城2 徹底解剖!城の攻め方・守り方」では彦根城を使って、天守閣にたどり着くまでにどれだけの守りの機能があるのかを検証する番組です。私が攻める側という設定で実際に甲冑を着て足軽の格好をして、彦根城攻略に挑みます。番組内で着ている甲冑は自分で作ったもので、私物であるということから、いかに私がお城を好きか分かって頂けると思います(笑)」と愛をもって参加した番組であることを紹介した。

shiro3929

クリスマスイブの予定を聞かれると、「これから小机城に行ってきます。ぼくはシンデレラ城よりも小机城のほうが好きなんでしょうね(笑)」と、お城好きらしいクリスマスイブの過ごし方を語った。視聴者へのメッセージとして「ヒストリーチャンネルで「戦いの城」シリーズが放送されるのは、新年あけて落ち着いた頃(1月23日~31日にかけて)なので、ゆっくりと観ていただけると思います。家の中でもお城を楽しんでいただけるので、ぜひご覧ください」と語った。

ヒストリーチャンネル・オリジナル制作番組・春風亭昇太さん出演「戦いの城」シリーズは2017年1月29日8:00~11:00放送予定。

「お城」番組案内

●戦いの城/特別編 山城へ行こう!(八王子城が登場) 2017/01/29(日)11:00
城は軍事構造物である!自然の地形を生かした天然の要塞、“山城”に赴き、その時代背景と歴史、見方、歩き方を時に分かりやすく、時にマニアックに紹介。初心者から通まで楽しめる山城の魅力満載でお届け。これを見たらアナタも山城に行きたくなる!
AKB48随一の歴女・田名部生来、戦国歴史研究や城巡りが趣味のオーストラリア出身、クリス・グレンと、日本を代表する城郭研究家の中井均滋賀県立大学教授が戦いの観点から山城を徹底的に紹介。

●栄華を極めた名城
日本の文化と歴史の象徴である「お城」。国宝に認定されている「名城」は、姫路城、松本城、彦根城、犬山城しかなく、城のシンボルともいえる「天守」が現存し、国の重要文化財に指定されている名城は、8ヶ所しか存在しない。番組では、国宝である姫路城、松本城、彦根城、犬山城のほかに、重要文化財に認定された名城から、弘前城、丸亀城、松江城、高知城の4ヶ所を美しいハイビジョン映像で紹介する。全8話。
姫路城  2017/01/24(火)23:00 他 
丸亀城  2017/01/24(火)深夜 00:00 他
弘前城  2017/01/25(水)23:00 他
松本城  2017/01/25(水)深夜 00:00 他  
犬山城  2017/01/26(木)23:00 他
松江城  2017/01/26(木)深夜 00:00 他  
彦根城  2017/01/27(金)23:00 他
高知城 2017/01/27(金)深夜 00:00 他

hirosaki

kochi

 

●ザ・サムライ・キャッスル
世界的大ヒットゲーム「戦国無双シリーズ」の人気武将3DCGキャラクターがゲームを飛び出して番組に登場、ゆかりのある彦根城、岐阜城、熊本城、姫路城の歴史や構造を徹底紹介。日本大好きバイリンガルのガウさんが、訪日外国人観光客目線で城下町を散策し、是非訪れて頂きたい人気スポットをご紹介。
vol.1 彦根城と城下町探訪 2017/01/23(月)23:00 他
vol.2 岐阜城と城下町探訪  2017/01/23(月)23:30 他
vol.3 熊本城と城下町探訪 2017/01/23(月)深夜 00:00 他
vol.4 姫路城と城下町探訪  2017/01/23(月)深夜 00:30 他

samuraikumamon

2月5日(日)13:00~19:00 「戦いの城」シリーズ含む日本史番組6時間スカパー!無料放送

Comments

Scroll to top