Sally.asia

旅とエンターテイメントの情報サイト

  • Oct 19, 2017

石井竜也さんが語る「シカゴ」シリーズの魅力!~話題の海外ドラマ「シカゴ」シリーズで豪華3楽曲タイアップ!~

今全米で話題沸騰中の海外ドラマ「シカゴ」シリーズ3部作。日本でも海外ドラマ専門チャンネルAXNにて、「シカゴ・ファイア」シーズン4、「シカゴ P.D.」シーズン3が11月に、そして「シカゴ・メッド」が12月より放送開始となります。今回、石井竜也さんが手がける壮大な3曲が、「シカゴ」シリーズ3部作の日本版エンディングテーマに決定しました。今年、ソロデビュー20周年の節目を迎え、新しいことにも精力的に挑戦し続けている石井さん。初の海外ドラマ3曲同時タイアップの取り組みを記念して、大人気「シカゴ」シリーズの魅力について語って頂くインタビューのお時間を頂きました! 

img_8596

――この「シカゴ」シリーズの魅力とは、どんなところにあると思いますか?

まずはシカゴという街自体ですね。冬は雪も多く寒い地方だし、暗部が際立っている街な気がしていて…。一般的に日本人からしてみると、アメリカの大都市と言えば、ニューヨークやロサンゼルス等になってしまうと思うんですが、実際住んでいるアメリカ人にとっては、シカゴやボストン、シアトルとかが、本当のアメリカの縮図のような街なのではないかと思います。あんなに広い国の中で、そこに巨大な街をつくり、産業を発展させていくというのは、綺麗事だけじゃできなかったような面もあったと思うんですよね。
この「シカゴ」シリーズは、ドラマの制作・撮影に街自体が協力している体制も見えてくるし、光と影、アメリカの歴史をそのまま浮き出している街を描いた作品でもあると思います。

chicagofire


――「シカゴ・ファイア」「シカゴP.D.」「シカゴ・メッド」の中で、特に一番ご興味があるのはどのシリーズですか?

「シカゴ・P.D.」です! シカゴという街が舞台になっているからには、この街の特性が一番わかるのがこの警官の仕事だと思うし、街の歴史や特性が掴める作品になっているのではないかなと思います。それぞれのシリーズに繋がっているとは思うけれど、シカゴのいちばん醜い暗部を見なければならない仕事が、きっと「P.D.」なんだろうなと…。消防士や救命救急の仕事は、おそらく他の都市でも同じ状況でなされるところが多いと思うけど、警官の現場の仕事には、「シカゴの街」が色濃く出ると思うんです。観光客がそう簡単に気軽に行けるような街ではないっぞっていうのが、きっとわかるんじゃないかな。

 chicago-p-d


――今回のタイアップ曲「希望の未来へ」(「シカゴ・ファイア」ED曲)、「砂の中の宝石 ~放浪者~」(「シカゴ P.D.」ED曲)、「虚構の光」(「シカゴ・メッド」ED曲)の3曲について教えてください。

「シカゴP.D.」と「シカゴ・メッド」については、そんな明るい曲にはできないな、というのは感じていました。人の生死に直面して、時には救う命に優先順位もつけなければならない、そんな状況でずっと仕事をしていくというのは、相当の覚悟や精神力をもってしても、途方もないことだと思います。

chicagomed
「シカゴ・ファイア」も、もちろん現場で恐怖に直面している人たちを救わなければならない、一瞬の判断力が要求される、これも非常に過酷な仕事だと思うのですが、そんな中でも仲間たちと一緒にモチベーションを維持して未来へ向かう、そしてそこはきっとチームワークや絆が必要だろうな、という気持ちを込めて、アップテンポな楽曲になっています。


――石井竜也さん、どうもありがとうございました!

「シカゴ」シリーズについて:
シカゴシリーズは、「LAW & ORDER / ロー・アンド・オーダー」等で知られる海外ドラマ界の巨匠、ディック・ウルフが製作総指揮を務める海外ドラマシリーズ。2012年にアメリカで放送開始された救命活動に挑む勇敢な消防士たちを描く「シカゴ・ファイア」のヒットがきっかけとなり、2014年には「シカゴ・ファイア」に登場する悪徳警官ボイトを主人公に迎えた「シカゴ P.D.」、2015年には、シカゴ医療センターで人々を救う使命に一身を捧げる医師たちの活躍と人間模様を描く本格派医療ドラマ「シカゴ・メッド」が放送開始され、続々とスピンオフが誕生している。

放送情報
海外ドラマ専門チャンネルAXNで放送
「シカゴ・ファイア」シーズン4
【字幕版】11月2日(木)10:00PM
【二ヶ国語版】11月3日(金)11:00PM スタート

「シカゴ P.D.」シーズン3
【字幕版】11月3日(金)10:00PM
【二ヶ国語版】11月4日(土)11:00PM スタート

「シカゴ・メッド」
【字幕版】12月9日(土)10:00PM
【二ヶ国語版】12月10日(日)11:00PM スタート

※エンディングテーマは、二ヶ国語版の放送後に流れます。

石井竜也さん ニューアルバム「DIAMOND MEMORIES」(好評発売中)
「希望の未来へ」は消防士たちの絆を描く「シカゴ・ファイア」 をイメージさせる前向きでアップテンポな楽曲。そして壮大なバラードに仕上がっている「砂の中の宝石 ~放浪者~」「虚構の光」も、情感たっぷりに番組の雰囲気を盛り上げます。そのほか、昭和を代表する名曲カバーの数々! ぜひこの機会に石井さんの歌声でお楽しみください!

 

Photo:

「シカゴ・ファイア」
© 2014 OPEN 4 BUSINESS PRODUCTIONS LLC. All Rights Reserved.

「シカゴ P.D.」
© 2015 Universal Television LLC. All Rights Reserved. 

「シカゴ・メッド」
© 2015 Universal Television LLC. All Rights Reserved. 

Comments

Scroll to top